お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ぶりっ子お局ギズモ様の記録9

部署が違うけど、仕事上、関わりを切ることが不可能なお局。で、先々週、私のうっかりでミス――というより、先方のミスを私が気が付かずに情報流したんですけど、それへの質問がお局に集中してしまったもんだから、もう大変。烈火のごとくお怒りになられたよ…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録8

担当が別になったのはいいけど、まったく引き継ぎしてくれないもんだから、どうしても私がしないといけない仕事があったとき、仕方なく他の人に電話をして聞き出したというほど、面倒臭い人。それだけならまだいいんだけど、一番、不愉快なのが、事実無根の…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録7

一年半前から私をすごく悩ませていたお局。……来月からついに別々の担当になる。そして懸念していたお局の引き継ぎですが、私以外の人がすることになって安堵……。もう涙が出そうなぐらいほっとした(^_^;) 以前に書いた、お局と仲良しの小局さん(以前一緒の担…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録6

育児休暇とっていた同僚が退職することに。その人、諸事情で契約更新ができなくて、仕方なく退職だったんですけど、例の性悪お局は、育児さんととっても仲良かったって、以前にも書いた通り。そして、またやってくれました。育児さんの送別会に、私だけ呼ば…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録5

例のお局の陰口がひどくて、以前親しかった人からも無視されるようになりました……。私も愚痴りたかったけど、その人、お局様のお気に入りでもあったんで、板挟みにしてしまったらいけない、と思って言わないようにしてたのに。でも、結局、その人はお局様側…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録4

世間で問題になっている労働者の人手不足。私が働いている職場もまさしくそうで、かといって正社員を増やすわけでもなく、派遣社員を大量に雇っている状態です。ずっとまえにもぼやいたように、正社員どころか準正社員も厳しくて、コミュ力がないとまったく…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録3

以前から何度か愚痴にしている、お局様の件ですが、これもまた微妙なレベルの嫌がらせ?されて、気分が晴れず。傍から見たら「気のせいでしょ」と言える程度なんだけど、どうにもこうにもたびたびあると、疑ってしまうんだよね。どういう嫌がらせかというと…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録2

先月、また嫌がらせされ(知っているのに故意に放置され、私の仕事に支障がでてしまい、ぎりぎりになってそのお局様が処理したこと。で、当然のように嫌味のオンパレード……)、耐えかねて上司に相談というより、苦情をしました。上司が仕事を知らず、自分が…

ぶりっ子お局ギズモ様の記録1

突然の異動があって、新しい仕事を始めて3ヶ月経ったのですが。…………結論から言うと、辞めるかもしれない状況。意味もわからずどんどん仕事が来るのはまだ耐えられるけど、一番困ったのが、同じ担当のベテランの人の態度。初日から「前の担当でもやってたでし…

自己愛性人格障害のターゲットになったときの対処法

自己愛性人格障害(略して自己愛)の人となりを変えることは、ほぼ不可能に近いです。何を言っても、悪い方向へ進んでしまうので、「被害者側から何もしない、言わない」に尽きます。これが最善。……でも、ターゲットにされてしまったら、何もしてないのに悪…

自己愛性人格障害 T子の記録

※2010年前後のころの記録です。 30代T子は男性社員には愛想がよくてかわいがられるのに、同性にはあまり好かれていません。でも外面がとてもいいので、「かわいそうな人」とかんちがいしている同僚もいます。何度か派遣の契約を打ち切られそうになったそう…

自己愛性人格障害 U美の記録

はじめに。1990年代末ごろの記録です。 U美とは学生時代、ちょっとした程度の知り合い。友達の友達でときどき話す程度。卒業して5年後、街で偶然、U美と再会したことから、彼女と親しくなりました。そして共通の友人二人も加わり、それから一年間、グルー…

自己愛性人格障害者 A子の記録

はじめに。これは世間がバブル崩壊した直後の時代の記録です。所々古い文化や価値観が含まれています。 女子短大に入学した数日後、私はある学生とすぐに親しくなりました。とてもおとなしくて控えめなお嬢さま、といった雰囲気のA子と。周囲はすでにグルー…

お局様度チェック

あなたのお局様度をチェックします。当てはまる項目が多いほど、お局様になる(あるいはなった)傾向が高い人です。ただしあくまでも個人的な独断と偏見ですので、そうかもしれない程度に思ってください。 同じ職場で同じ仕事を5年以上している。10年以上は…