お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録4

世間で問題になっている労働者の人手不足。私が働いている職場もまさしくそうで、かといって正社員を増やすわけでもなく、派遣社員を大量に雇っている状態です。
ずっとまえにもぼやいたように、正社員どころか準正社員も厳しくて、コミュ力がないとまったくダメ。だから私自身はもうあきらめていて、ブラックな職場に行くぐらいなら、非正規でいいと思ってます。

なのに、先日、今まで社員がやっていた仕事を引き継いでやってくれ、と一方的に頼まれそうになり、二度ほど以前から断っていたにのかかわらず、ほぼ決定みたいな口調で言われてすごく困っている状態。
だってこれはどう見ても、考えても、未経験の人ができるような仕事内容じゃなくて、もし重大なミスをしたらどうなるのか、想像するだけで怖い。

なんていうか、だったら引き継ぎの話題が出る前に、何人かで分担するとかだれでもできる体勢にするとか、主幹を他担当にも作るとかすればいいのに、一人に押し付ける気満々なのが、非常に不愉快です。
後任がおらず、あせる気持ちはわかるけど、ボーナスすらない非正規の人間に責任負わせるってやってられません。

それで私が難色したら、なんとあの意地悪お局しかする人がいない、という話になってしまい、そのお局だってぜんぜんシステム関係できないのに、無茶すぎ(^_^;)
どうせそのお局だって「私子さんがやれば全て丸く収まるのに」と思っているはず。

でもね、無理なものは無理。やってみないとわからない、って言う人がいるけど、昔から何度か泥かぶりをさせられた経験から、「これ引き受けたら自分が潰れる」という直感がするんだよね。

超不景気で面接落ちまくって、仕方なく接客の仕事していたころ、だれもがしたらがらない担当をあてられたことがあります。英語まったく話せないのに、以前していた人がぜんぜん仕事にならないから、本来私が入るはずだった担当を変わって、そちらへ配属。

で、外国人のお客様が来店して質問されたら、私が応対…………。もう、何を話されているのかさっぱり。でも身振り手振りや、筆談でなんとか○○の商品が欲しいのかな、と直感で仕事してました。
もう一人のベテランは英語できたんですが、その人は病気がちでよく休んでしまい、何もわからない私が一人で考え悩んで仕事をしてました。辞めたかったけど、面接落ちまくったあとだったのもあって、我慢して続けましたよ、2年半。

そのとき一番しんどかったのが、「私子さんが担当だから」と、同僚だれも助けてくれなかったこと。英語さっぱりわからないからって、新入りバイトに任せっきりなのはどうよ?
それでミスったら、英語できるベテランさんに嫌味言われ、しまいには「もういいよ!」と、話が噛み合わず、切れてさせてしまったことがなんどか(T_T)

本当にストレスマックス。おまけに、同じバイト仲間はみんな「英語できないなら勉強すればいいじゃない」「自分じゃできないや。よかった」と言われたのも悲しかった。
そうなんだよね、所詮、他人事なんです。親身になって話を聞いてくれた人なんていなかった。

そういう苦い経験もあって、なんとか回避したいです。
最悪、会社が損害賠償レベルの惨事になったらどうするつもりだろう?
その点を強調して話すしかないか…………(T_T)

そういうのが続いているせいで、本気で引きこもり生活したくなります。
この前も飲み会で「もっと自分を出せ」って軽い説教されてしまって、結局、内向的な人間は「本心を隠してる」と良く思われないようです。
自分を出すも何も、他人のことにあまり興味ないし、リア充タイプの人に自分のこと話してもドン引きされるの経験でわかっているし、何もなくてどうでもいいのが本音。

物心ついたころから、楽しかった思い出がないよなー、と自己嫌悪してしまって話したくない。他所様の配偶者、子供、孫、友だちの話ばかりでいやになる。私は何もないし、スポーツは無理、諸事情で遠くへ遊びに行くのも厳しい。話すことなんてなにもない。

ちなみに、意地悪お局様はわりと裕福みたいでしょっちゅうタクシー使ってるし、孫自慢もするし、やっぱり世の中は不公平にできてます。