お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録9

部署が違うけど、仕事上、関わりを切ることが不可能なお局。
で、先々週、私のうっかりでミス――というより、先方のミスを私が気が付かずに情報流したんですけど、それへの質問がお局に集中してしまったもんだから、もう大変。烈火のごとくお怒りになられたようで、私と同じ担当でお局のお気に入りの人に、大大大苦情を叫んでいました。
ポイントは、私にじゃなくて、仲良い人へ思いっきり怒りをぶつけること。で、怒りをぶつけられたほうは、当然、気分よくないですよね、私子さんのミス(?)なのに、なんでこっちに?

その日は、苦情を受けた人からも、嫌味たっぷり言われて機嫌が悪かったのは言うまでもないです。
今回はそれで終わったからいいけど、また大苦情があったら、別の人へそれが行くんで、もう神経使います。お局は嫌がらせの達人なんで、どうすればターゲットをやりこめるかを、よく知ってます。
さすがアラカンの筋金入りの意地悪おばさん。私もおばさんだが、お局見ていると、あれが本当の鬼婆なんだな、と思い知らされます。関わるほど、どす黒い感情が伝わると言うか。

そして今週、お局は残業中、本来私がしている仕事を頼まれたようで、私が帰ったあと処理したようです。しかもお局、ミスまでしていたという。最悪なパターン。
問題は、その仕事をしたことをまったく一言も私に伝えないもんだから、私はそれを知らないまま処理をしてしまったもんだから、金額が全然合わず……上司にねちねちとと責められ、涙出そうでした(T_T)
「きちんと確認したの? 言い訳はいいから、数字はしっかり確認しないと」と。
ちなみにその仕事、お局がまったく引き継ぎをしなかった仕事。だからよく理解していないまま、処理していた。
お局さんが何も言わず、書類だけぽん、と処理済に投げていたんです、と訴えても、叱られるのは私という……涙すぎる。

そのあと、お局の伝達ミス(ミスじゃなくてわざとなのにね!)が判明。なのに私には一言も謝罪せず、「うふふ♪ごめんなさ~ぁい♡」と、上司にぶりっ子(死後)で
てへぺろ(๑´ڡ`๑)
くねくねしながら。気色悪。誇張じゃなくて、本当の話(^_^;)

嫌いな人が少しでもミスしたら、鬼の首をとったように大騒ぎするくせに、自分のミスは「ごめんね」すらないとは。
やっぱりこいつ、頭おかしいです。
とっとと病気か怪我でもして、退職してくれないかな?
さすがに氏ね――とは言わないけどさ、人間という皮を被った陰険な悪魔としか思えないです。

私の私生活は相変わらずこんなのばっかりでいいことない。
世の中不公平なのは仕方ないけど、やっぱり凹んでしまう…………涙