お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録6

育児休暇とっていた同僚が退職することに。
その人、諸事情で契約更新ができなくて、仕方なく退職だったんですけど、例の性悪お局は、育児さんととっても仲良かったって、以前にも書いた通り。
そして、またやってくれました。
育児さんの送別会に、私だけ呼ばれませんでした。マジで。

開催されることすら知らず、たまたまほかの人が、「あれ?私子さんは行かないの?」ときかれ、「何のことです?」で発覚。
ちょうどそのとき、お局もいたから、大きな声で言ってやりました
「私は何も聞いてないんですけどっ!」

もちろんお局、完全無視。
そしたら、上司が「行こう」と誘ってくれるも、もうお店の予約取っていたし、呼ばれていない送別会なんて、行っても不愉快なだけだから、きっぱり断りましたよ。

だれが、んなもん行くかってぇのッ!!!

手配や人数確認はお局がやっていたし、プレゼント用意するのもお局。私だけプレゼント代すら請求されず、いないものとして扱われた……。
それに普通、育児さんも私だけいなかったら、おかしい、と思うだろうに。
だから裏でお局は勝手に理由をつけて言いふらしたか、あるいは仲良し育児さんに以前から、私の悪口あることないこと言っていたかの、どちらかにちがいない。
無視するくせに、陰口は強烈だから。

プレゼントのお返しあったんだろうけど、それももらってないよ、当然。私がいないすきに、こっそりお局が配っているはず。

でも、私にだけ連絡がなかったのが周囲に発覚したのを利用して、上の人(直属より上の上司ね)に、苦情を言いました。これはチャンス、と。
それでようやく、席替えでお局と離れることができたのがよかった……。仕事は変わらないけど(涙)

でも、また問題が出てきて、今度はそれに悩まされそう。
どうやらそのお局と私はついに、部署が別になって離れる予定らしい。
よかった! と思うものの、問題は仕事がお局と同じ……という点。
そう、嫌がらせでまったく仕事教えてくれないのに、部署変わったからといって教えてくれるとは、とても思えない。

そもそも何がわからないのか、わからない状態なのに、初めからお局は「これやった?」とか、メールで突然、案件を一行だけ出して「ご対応お願いします」という。
その案件そのものが、私、まったく触れたことがないんですけど?
でも「わからない」と言ったら、ものすっごく不機嫌になったり、わざとらしくため息ついて「あなたじゃわからないよね」と嫌味言うし。

けど気に入った人たちには、おせっかいなぐらい面倒を見て教えるんだから、その二面性がまるで悪魔です。とくに気に入った男性には、ぶりっ子なのが気色悪い。だって、アラフィフどころか、アラカンなんですよ、お局。
若い時、とてもかわいかったんだろうな、という容姿だし、ああやって媚を売ってきたんだろう。そして話が合わない女子同僚は、徹底的に陰湿な嫌がらせをして、退職させてきたんろう。

だって、仲の良い若い女子社員が、仕事が大変、と愚痴を言ったら、いつも「だったら子作りして、育休取ればいいのよ~♪」と、あれやこれやアドバイス(?)をしているし。
女の武器は利用してきたんだろうなあ、と。
仕事したくないから、子作りって…………。そんなズルいところが合わないな、と私は思う。(だから嫌われたんだろうけどね)

性悪お局、結局、復帰をあてにしていた育休さんがいなくなったことで、仕事をたくさん抱えてしまい、体調を崩す羽目に。しかし、相変わらず、決して私には仕事を分担どころか、まったく触れさせようとしない。
なのに、「私子さんが手伝ってくれないから、私、体調を崩ししたのよ。ひどいでしょ」と、陰口を言っているらしい………………脳味噌腐ってるとしか思えん。

あーあ、そのまま病気になって退職してくれないかな。
こっちだってあんたのせいで、体調優れないし。

別部署になって、仕事教えない、情報回さない、という嫌がらせをされたら、今度は担当ちがうので、反撃しようと思います。
といっても陰口とかじゃなくて、正々堂々と苦情。本人もいたら、悪口にならないしね。
もう、何やっても悪く言われるんだったら、耐えるより、やり返すほうがいいです。

あまりにもいろいろされたんで、私もどこか壊れたというか、リミッターが外れてしまったのかもしれない。
無視されるたび、心の中で「知るか、ばーか」とつぶやいてます(-.-;)

仕事辞めてもいいんだけどね。
そのあとなかったら、と思うと踏ん切りがつかないのも事実。以前、それですっごい大変だったし、黙って辞めたのを後悔したのが忘れられず。
今のようにインターネットが普及していなかったから、弁護士に相談して慰謝料を請求、とかいう知恵も度胸もなかったです。まだ二十歳すぎだったし、世間知らずだった。

自分でも思うんだけど、どうして私は、ああいう人格破綻者と知り合う率が高いんだろうって。どの職場に行っても、すごい強烈なのがいるし、最悪なときは今のように、同じ担当になって嫌がらせされるし。
あと、学生のときも、人格破綻者と仲良くなってしまって、こっちは被害者なのに、悪者になってしまったこともあったり。(A子とB子のこと)

だからひきこもって生活したい、と思ってしまうんだけど、貧乏だから仕方なく働いているような状態。
でもまあ、今は、近い親戚や家族じゃないだけ、まだマシかも……。身内にいたら、ホント、洒落にならないぐらい精神とお金がやられます。