お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

お局様度チェック

あなたのお局様度をチェックします。
当てはまる項目が多いほど、お局様になる(あるいはなった)傾向が高い人です。
ただしあくまでも個人的な独断と偏見ですので、そうかもしれない程度に思ってください。

 

  • 同じ職場で同じ仕事を5年以上している。10年以上は続けるつもりだ。
  • 職場には自分と同じ仕事ができる人がいない。みんな私を頼っている。
  • マニュアルや手順書は作らないし、共有しない。私自身がマニュアルだ。
  • 自分の仕事を新人に任せるのは不安がある。
  • 私は仕事ができるが、パソコンは苦手だ。スマフォはキャリアiPhoneで、LINEは使える。
  • だけど面倒な責任は取りたくないから、主任や管理職にはなりたくない。
  • 女子力が高い。ファッションと流行とスイーツが大好き。
  • テレビ番組(特に芸能人関係やドラマ)の話が好き。
  • おしゃべり(特にうわさ話)がストレス解消で、世間話の合わない人は苦手だ。
  • 小学生の時からグループのリーダやそのサブをしていた。
  • 気に入らない相手がいたら、グループで陰口を叩かないと気が済まない。
  • 強い男性に媚びるのは女性の特権だ。しない女性は損をしている。
  • 女の幸せは、恋愛、結婚、出産だ。
  • 地味でおとなしい女性を見ているとイライラする。
  • 男性社員にちやほやされる女性社員は許せない。
  • 素直な若いイケメン男性が大好き。もし自分が若かったら彼氏にしたい。
  • 自分にはっきりと意見をする人は言語道断だ!!!
  • 冗談を言えない人の相手はつまらないし面倒。だから大嫌いだ。
  • 気に入らない女子にはお菓子をあげない。
  • 気に入らない同僚には情報を流さない。
  • 気に入らない新人(とくに女子)には仕事を教えない。
  • 仲良くない同僚がミスをしたら、叱責をせずにいられない。
  • 自分がミスをするのは仕方がない。誰だってミスはすることがある。
  • 冗談で「○○姫」「女王様」「女帝」と呼ばれたことがある。
  • 私が無視をするのは、相手が悪いからだ。私に気遣いをしないし、楽しく雑談をしようとしないし、とにかく仲間の輪を乱して空気を読まないのだから、ノリが悪い同僚を追い出したらみんなも喜ぶはず。

 

……いくつ当てはまりましたか?

「私、お局様かも!」と不安になった方、安心してください。
本物のお局様は、まず自分自身が悪者だ、という自覚がありません。本物はそもそも自分がお局様だと微塵も思っていないから、このブログを見る可能性は低いです。
自己反省できる方は傾向があっても、感情をコントロールできるため、他者にお局様だと見られることはないでしょう。

反対にほとんどチェックがつかない方は、お局様のパワハラ被害者になる可能性が高いです。(このブログを書いている私がそうです)

このブログでは、私が今まで出会った、強烈なお局様の記録を書いていきます。

あと、過去に遭遇した自己愛性人格障害者たちについても投稿します。お局様は自己愛性人格障害の派生タイプです。(だから厄介…)

ぶりっ子お局ギズモ様 カテゴリーの記事一覧

自己愛性人格障害者 カテゴリーの記事一覧

↓参考になるサイトリンク

いじめで退職に追い込む職員がいる職場 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

お局様はなぜ生まれるのか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

相次ぐ心の殺人。NHKあさイチ「大人のいじめ」特集にネット反響 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

忘れられない職場でのいじめ | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

意地悪な人って何で居るんですか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

大人しそう真面目そうな人をバカにする理由 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

誰かから無視されてる人、歩み寄りますか? | ガールズちゃんねる - Girls Channel -

 

スピリチュアルライフ アーカイブ - 天空の庭先 スピリチュアルブログ

人間関係の悩みと解消法 - おかしな幸福論

仕事に疲れた30代の心穏やかな日々を求めて奮闘記