お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

某所で投稿したのを再掲(ギズモ様案件)

別ブログで書いて削除した記事です。本来ならココに書くべき内容なのに、あのとき自分で思った以上に判断力が劣っていたらしく、怒りのままに吐き出してしまいました……。とにかくギズモ様の邪悪さを一人でも多く知って欲しくて、サブカル趣味ブログに投稿。
アレ読んで不快になった方がいればすみません、とここで謝罪しても伝わらないでしょうけど。かといって削除してなかったことにするには、あまりにも腹立たしい存在だからここにアーカイブしておきます。(一部修正済)

 その1

それでもなぜ検索避けをせずに投稿したかというと、それだけ自己愛のやつらに悩まされ、ひどいときは仕事を辞めました。当ブログにも書いていますが、現在、障害まではいかなくても明らかに自己愛気質を持ったお局様のターゲットになっています。
一番理不尽なのが、私はお局様になーーーーんにもしていないのに、一方的に「敵認定」され、あることないこと陰口叩かれ、お局に逆らえないというか洗脳されている子分の、小局連中にもやられています。
で、ときどきそのストレスのためか、メンタル不調になってしまい、どうしようもない怒りと無気力が交互にやってくるのがつらい。

その自己愛性人格障害はターゲットを定めるのうまくて、私のように孤立しがちなタイプがとくに狙われます。悪者にしても味方が少ないから、自己愛が嘘をついたらその嘘を通しやすい。鬼婆還暦お局様も同様で、「○○はキライ、××は苦手、▲▲はキモチワルイから、いっしょに仕事したくない」って平気で愚痴っているけど、決して本人がいる場面では言わない。だから陰口。
でも相手が異性(この場合男)だったり、上司だったり、強いグループのボス系だったりすると、本人の前では媚びてニコニコ……。あれだけ陰口叩いてたのにとびっくりするほど猫かぶり。
でも私のように大人しかったり、中途入社で仲間がいなかったりすると、鬼婆そのもの。気に入らないと仕事まったく教えないし、無視して連絡事項から外して情報も与えず、周囲の人間に「早瀬さんが仕事しなくて私が困る」と嘘をつくという。
そうならないように周囲はとにかくお局様の機嫌を損ねないように、だれも意見せず、適当にはいはい賛同して、お局の担当はお局に任せっきり。口挟んだら嫌われるから。とくに小局がひどくて、ひたすらヨイショしてお局をいい気分にさせて、仕事を教えてもらい、ついに正社員にまでなったという要領の良すぎる人。
で、私がお局にやられているのを察知したとたん、無視が始まり、関わるたびにキツイ口調であたってくるようになったもんだから、こいつも死ねばいいのにと思うほど腹立たしいです。

こういう感じで自己愛性人格障害ってどこにでもいるんですよね。学校にも職場にも。よくボスママ問題をネットでも見かけるけど、あいつらも自己愛性人格障害の一種でしょう。
ただ認知されづらいのは、あいつらはターゲットにしか本性を出さないもんだから、ターゲット以外の周囲の人に訴えてもなかなか信じてもらえないです。被害者はいつも泣き寝入り。
もちろんSNSにもいます。ブログに投稿したA氏は明らかに病的な自己愛性人格障害ですが、そこまでいかない自己愛気質の人と私は何度か揉めました。サブカル関係のSNSで。
いや、揉めたというより、私の意見が気に入らないから、排除された、というのが正解でしょうか。だからその人たちはツイッターをブロックしています。金輪際、関わりたくない。
とにかくボスタイプの人は一見すると魅力的だけど、自分に賛同しない人を攻撃する傾向があります。なにせ自己愛気質なもんだから「私の意見は正しい。あいつの意見はまちがっている。だから制裁しよう」という思考。
で、私の意見というか考えに対して、これでもかという長文で一方的に批難轟々の投稿をして晒し、そのボスと親しい仲間たちといっしょになって「おまえの考えはおかしい、おまえの意見に傷ついた、おまえは悪口を言うな!」とやられます。

……その悪口っていうのが、ただの愚痴というか、実際にあったことを書いただけなのに。こういうこともあるんだよ、と。だから簡単に信じないほうがいいよ、という思いで書いたことが、一部の人には不愉快だったよう。
それはともかく、自己愛気質の人って魅力的だから、仲間は常にたくさんいるんですよね。A氏だってそう。
ぎゃくに私みたいなタイプは交流不得手で仲間ができにくいし、よくあるパターンが初めは仲良くしてたけど、いつの間にか疎遠になっているということ。どこでもそうだけど、最初はすぐに親しい人ができないから、とりあえず仲良くなれそうな相手を見つけて(ほかに仲間いないからすぐに友達になれると思うらしい)、本当に仲良くした人いと親しくなってきたら、私はつまらないし話がイマイチ合わないから、サヨナラ……というわけ。
黙って去っていくから、事情が飲み込めない私が理由というか、また仲良くしようとしたとたん、今度は厄介者扱いされたことが何度かあります。リアルでもネットでも……。
で、そういうことが多いから、簡単に相手を信じて親しくしないほうがいい、という意味合いで書いたんだけど。

でもボスタイプの人ってそういう経験ないし、自己愛のターゲットにもならないもんだから、私のような日陰タイプの気持ちは理解できないんでしょうね。いくらブログやSNSで書いたとしても、ただの愚痴や悪口に見えるようです。不愉快なやつ、として排除します。
そして自己愛気質のある女ボスたちは、みな既婚者。お局様と同じように、気に入った相手とそうじゃない相手への態度がまるで違うのが恐ろしいです。
だまされている……というか、本性を知らない男も厄介で、ボス女たちは旦那や彼氏や男上司には媚びるもんだから、ターゲットと揉めて裁判沙汰になりそうになったら、「あたしこわ~い」と男の影に隠れるはずです。私には悪魔みたいに陰険でキツイ態度なのに、男の前だとすげえぶりっ子なのが心底キモチワルイ。
でもそういう要領が良くて色気のある女性のほうが幸せに生きられる世の中でもあるから、世の中不公平すぎるな、といつも感じます。いくらこっちが事実を叫んでも、「すぐに怒る頭おかしいやつ」として批難や嘲笑されるだけですから。

常々こういう話題のときには補足していますが、あくまでも自己愛気質の人に対する話題であって、すべてのグループのリーダー=自己愛ではありません。心の広いいい人もたくさんいます。(ただいい人の場合は、そこに群がる人たちの中に自己愛気質が紛れて、いい人と仲良くしようとするライバルを陰で排除するのも事実……なので常に注意)
その問題ある一部の人の声が大きいがゆえ、目立ちやすいだけです。

 

その2

前回の個人的な話題については、読んだら不愉快になるだろう人がいるのは承知しています。SNSで空気読めない発言を何度かしてしまい、それでボスから排除されたことがあるのは書いたとおりです。
だからそれ以降、サイトやブログでは万人に受け入れられない発言は極力控えていました。
けれど、還暦お局鬼婆にパワハラをされてから、自分のなかにどうしても抑えきれない怒りが出てきてしまい、人生のなかで何度もあった自己愛たちからの嫌がらせがフラッシュバックしてしまいます。

あと、私が子供のときクラスメートから意地悪女子に嫌がらせされて、私が怒っても、親は助けてくれるどころか叱られるだけでした。「積極的になれないおまえが悪い。気が利かないおまえが悪いんだから、ごめんねと謝りなさい。どうせあと○年したら卒業なんだから」と言われたときは、親を頼りにしてはいけないんだな、と悟って、ひたすら我慢だけの人生でした。
とくに父親がひどくて、まったく可愛がってもらった記憶がありません。何か助けて欲しいことがあっても無視か、女らしくないおまえが母親を困らせている、と説教しては家事ばかり押し付けていました。資格取得の数千円のお金すら惜しみ、どうせ就職しても結婚退職するんだから無駄金、と言われたことさえあります。(バブルの頃まではそれが当然の価値観だったから仕方ないとも言えるけど……)高校生のころは仕方なく貯金していたお年玉を崩して受験料にあてていました。弟にはすぐ出すから、余計腹立たしかったです。
今だったらおかしい、って気がつけるけど、子供時代は判断力ないしインターネットすらなかった時代だから、大人がダメだったらどうしようもなかったです。(その反動でずっと父親とは不仲……)

それがいいのか悪いのかはわかりませんけど、ひたすら耐えて耐えてえらく我慢強くなった代わりに、なにかトラブルがあっても積極的に解決するというリスクを取らない人生を歩んでしまいました。いざというとき、どう戦っていいのかまったく知識や経験がないんですよね。そもそも親がそういう生き方だから。
ただ昔だったらそれでも十分世間並みに生きていけたけど、不況が続いたために自分で行動してコミュニケーションをとっていかないと、仕事も結婚も友達さえもできない時代に変貌しています。私のようなコミュ障人間にはキツイ時代でもあります。
そんななか、リベラル思想が社会正義になったため、自己愛性人格障害タイプの人間には生きやすい時代になってしまい、何かあれば被害者を装って好き勝手します。で、加害者にされる私のような人間は泣き寝入りするか、病んでしまうかになります。

かつての私の友達も類は友を呼ぶというか、似たような境遇の人が多くて、今は連絡とってませんが、マルチや宗教にどっぷりハマってしまいました。職場で嫌がらせされて転職をしたものの、またお局様に遭遇。そして精神的にまいっていたとき、自宅訪問してきた宗教の勧誘が始まりです。
話を聞いてみるとどうやら、いろいろ戒律あって自由は制限されるものの、信者同士が助け合って親切だから抜け出せないよう。実生活では仕事もプライベートでも優しくされないけど、宗教という疑似家族のなかにいれば不安や孤独が解消されるのです。その友達も家庭に問題があるタイプで、姉妹差別がひどく、自己肯定感がありませんでした。地味で要領悪いのをすごくバカにされているってよく愚痴をこぼしていました。

ずっと前の記事にもありますが、私と似たような境遇のイトコは自ら命を絶ってしまいました。遺書はなかったので理由は不明だけど、DV離婚や無職だったことから、心境は察せられます。苦労していても助けてくれる人が周囲にいなかったのでしょうね。(親戚の私もそこまで追い詰めているとは知らなかったし、どうにかできなかったのか、と今でも思う……)

いわゆる社会的な日陰者と呼ばれる人――とくに女性は、理不尽なことがあっても声をあげるタイプは少数派です。リアルはもちろん、ネットでも同様。そもそも発言をしない性格――おとなしいから、自己愛性人格障害のターゲットにされるのです。
声をあげたとしても味方になってくれる仲間(友人、旦那、家族など)が少ないですし、女性同士の揉め事は陰湿で表に出にくいのもあって可視化されにくいです。
ただ、私がおとなしいのは性格というより、話すのが苦手だからおとなしくしているのであって、実際の人間性や価値観は別の話です。そこのところを自己愛性人格障害たちは理解していないらしく、マウンティングしても反撃してこないだろう、と高を括っています。
まさかこうしてブログで事実を発信なんてしているとは夢にも思ってないはず。おとなしい=家で泣いているだけ、という偏見の持ち主ですから。
なぜ断言できるのかといえば、昔、私の他にマウンティングされている同僚がいて、その人が休みの日、ボスグループが「あいつきっと今頃、家で泣いてるよw」と茶化していたのを見たから。だから私にも同じようにバカにしてネタ話で笑っていたはず。

というわけで、日陰者のいち意見として発信しているわけです。少しでも自己愛性人格障害の卑劣さが知られて欲しいですし、ターゲットの心境も理解していただけたら、という思いからです。

 

その3

…………昨年は流れたけど、もしかしたら数カ月後に職場が変わるかも。そして心配なのがそこに鬼婆還暦お局の仲良しがいて、ボスと同じ手口で嫌がらせされる可能性が…………。以前からグループに入れない人には仕事イマイチ教えず、「私達は教えてもらえずやっていたのよ」と、そいつらは開き直るという。その手口をボスから学び、気に入った同僚としか仕事をしたくないからというのが発端。好かれるのは案の定、要領とノリが良い人。
もうこういうの心底、うんざりしていて、もしまた仕事教えてもらえなかったら、出社拒否するかもしれません。そして証拠を取ることができたら、慰謝料請求します。どうせ、辞めなきゃいけなくなるんだろうし。
そりゃ会社にあるパワハラ倫理なんとかというところへ通報もできるけど、それしたら絶対、裏であることないこと言われまくって、居づらくなるだろうし。ホント、陰口って好き放題噂しますからね。自己愛お局なんて、自分が嫌がらせしまくってるのに、嫌がらせ相手を悪者にする天才ですから。

もうね、バカにされてそれを我慢することそのものに疲れたんです。
昨日も父親と怒鳴りあいの喧嘩をして、「こんなことで怒るおまえがおかしい!」と家族に批難されたけど。だってこっちが「○○使えなくて困ったな、壊れたのかな?」と言ったら、「○○の使い方も知らんのか、情けない。子供がいたずらしないようにロックかかってるからだろうが」と、しつこくマウンティングしてくるから、こっちはスルーできず、反撃したわけです。大人げないと思いつつ、それぐらい知っているよ、と言っても、同じこと繰り返すから。
まともな人間だったら、相手が困ったり悩んだりしたとき、「こんなことも知らないの?」とマウンティングとりますかね??? あの鬼婆還暦お局はもっと陰険にそれやっているけど、やられたほうが怒ったら「怖い、あの人おかしい」って被害者ぶるし。

昔から職場では嫌われないように親切に接していたけど、結局、またいつものパターンで自己愛気質のターゲットになって、仕事しないできない悪者扱いされ……。
私がいったい何をした???というぐらい、理不尽。
今はまだ正気だけど、もしメンタルがおかしくなったら、全てはあの鬼婆還暦お局のせいです。感情コントロールできないときがあるからすでにおかしくなりかけている可能性ありますが・汗

今、旭川で騒動になっているイジメ問題(もはやイジメを超えた性犯罪だろ、あれ……というぐらいヒドすぎ)の、被害者の少女。
あの娘、発達障害があって、そのせいか素直で相手を疑わない優しい女の子だったのですね。たまたま卒業アルバムでかわいく写っていたために、性犯罪者たちのターゲットになったとか……。
どうしていつも真面目で優しい人が、自己愛性人格障害たち――いや、あれはもはや主犯格はサイコパス――の犠牲になるんでしょうかね。おとなしいのってそんなに悪いこと? この世の中、理不尽すぎると思いませんか???
自己愛性人格障害サイコパスは人の皮をかぶった悪魔です。断言できます。

鬼婆還暦お局は「体調が悪いのー、だから辞めるかもー」と言うわりには、元気に出社しています。相変わらず菓子ばかり食ってるのに、痩せていて病気もしません。性格もだけど、肉体も図太すぎ。
あんなやつに負けたくない。
とんでもない悪運がめぐってこないよう、祈っている日々です。

 

その4

…………先月はかなりストレスたまっていたため、怒涛の愚痴を投稿しています。削除しようかと思うも、またストレスたまったら怒涛の愚痴投稿する可能性高く、自分で読み返せば少しは冷静になるかもしれないときのため、そのままにしておきます。
今、だいぶ冷静になって読んでみると、やっぱり自分、少しおかしかったみたいです。怒りたくないのに、四六時中ずっと怒りがわいてきてしまって、コントロールが難しい状態。頭の中に常に「あいつ許せない」とお局と小局への怒りが湧いてきて、日常生活で抑えるのが精一杯だった。
実際、部署が近いとはいえ、同じ部屋で還暦鬼婆お局と仕事してないんで、接点は昔よりはるかに減ったんですけど、あいつらが「○○でランチしたいね♪」とか孫の話を楽しそうにしてたりすると、「ターゲットに意地悪して憂さ晴らしするような性悪なのに、世の中理不尽すぎる」という怒りが湧いてきてしまいます。
あとネットでイジメのニュース見たりすると、被害者だったときの怒りがわいてきてしまうのもメンタルによくないんだと思います。
自分で書くのもなんですけど、あれだけ嫌がらせされたらだいたいの人は退職しますし、生活かかっていたり事情があって転職しづらい人はメンタル不調になりながらも残ります。(ここで書くと身バレしそうなんで理由はなしです。)
だから「さっさと転職すればいい」というコメントはド正論でしょうが、もしそう感じられてもスルーしてくだされば幸いです。

参考までに、私がお局のターゲットになった事実は、決して誇張でないことだけは強調しておきます。
ひどいこと、たくさんされました。私の他にも被害者います。
一番すごかった発言が二人きりのときに「あなたなんかウチの担当に来なきゃよかったのに!仕事大変でしょ?向いてないでしょ?もとの担当に戻ったら?」と、私が志願して異動したんじゃないのに、勝手に私が来たせいで、仲良し小局と離れ離れになったいいがかりを遠回しにされたこと。ものすごい怖い顔で睨まれた……。
とっさだったから録音できなったのが悔しい……。

職場におけるハラスメントの病理構造(PDF)
↑の短い論文に、まさしく私が遭遇した職場のハラスメントそのものが書かれています。自己愛がのさばるのは、やはりターゲットになりたくない周囲が見て見ぬ振りをするのが要因。そしてターゲットが悪者にされて退職するパターンです。サブタイトルの集団化する同僚達、そして、沈黙する被害者が的確すぎる表現ですね(汗)

おそらく書かなくても予想されているとは思いますが、今後も楽しい話題は投稿できない可能性が高いです。
自分なりにいろいろ頑張ってはみたものの、コミュ力がなくて雑談が苦手なのもあって、世間様が求めるような理想的な大人とは程遠い存在です。なのに歳だけどんどんとってしまうのが悲しい。
過去にお局のほかに、複数の自己愛性人格障害にやられてしまって、昔のような気力が残っていません。
せめて趣味がうまくいっていればよかったんですけど、ランキングに嫌気がさしてしまったのと、SNSでも発言するのが面倒になってしまい、沈滞している状態です。なのでそっち系の話題もないです。

少し話題からそれますが、私のような男性版をネット界隈では「弱者男性」と呼ぶそうですね。初めて見かけたときは「自分で自分を弱者と定義するのか?!」とあまりの自虐ぶりに驚きました(・_・;)
まあそれだけだったら、競争社会の同じ落ちこぼれだから、と同情はしていたものの、一部(だと思いたい)の弱者男性たちが、執拗に女性叩きをしているのを見て興ざめ。
どうやら彼ら弱者男性たちは「女はイージーモードなんだから、中年になって独身なのは選り好みをしたせいだ。年収で男を見たお前らが悪い。派遣社員に甘んじているのは自業自得であって、収入ないならキャバクラや風俗で働けるんだから、俺たちよりずっと人生楽勝じゃん。弱者男性はハードモードすぎるから女をあてがうべきだ」と、主張しているのにはドン引きしました。
しかも女には「若くてカワイイ」が暗に含まれていて、30半ば過ぎた独身女性は産廃レベルのBBAとこき下ろしていた。そういう発言するから自称フェミニストたちから攻撃されるのに、さらに被害者面する態度からして、プライドの高い自己愛気質の独身男性集団なんだろうなと推察。怒りが自己に向かうのが女性で他者に向かうのが男性なのだとわかる一例。
……まあ、一部の極端な思考の弱者男性の意見なんでしょうけど、実際、似たような考えをしている人は女性でもいますからね。仕事探していると相談したら、水商売や風俗すれば、と同年代の女性から言われたことあるし。
(できないと知ってて、バカにしたんだろうけど。ちなみにその女性、いつも彼氏がいて無職になったときはさっさと結婚しました。たった3ヶ月前に出会った男性と!……たしかに女の武器を活かせるタイプならではの生き方)

追記。
いわゆる「日陰者の女性」。職場での居場所がない現実が、下記のブログにかかれています。まったく私と同じ境遇で女性グループに溶け込めずいつも辛い思いをしています。お菓子外し、陰口、仲間はずれ、仕事教えない、連絡されない……どこでもこういう嫌な女性っています。
似たような立場の女性は少なくないはずですが、引きこもってしまってなかなか可視化されず、発信もないから忘れられた存在なので、こういうブログはありがたいです。転職すれば解決、となりにくいので、私は嫌なことあってもできるだけ粘って辞めないようにしています。(社会全体がおとなしい人を粗末に扱う風潮が強いからね)
職場で無視されたときの対応

 

その5

先月からの投稿で、怒りがたえずわいてしまっておかしくなりかけた、という日記について。
推測ですが、その怒りがなぜ突然、狂ったように私を苦しめたのかその原因が、なんとなくですがわかってきました。
これ、書いたら、「ついにブログの中の人は頭おかしくなったのか???」と思われそうですが、それでも書きます。

鬼婆還暦お局様に呪われていた(もちろん逆恨み)。

です。
その奇妙な怒りがおさまってきたころ、職場である異変がありました。
あいさつぐらいしか接点がない人が、突然、私を怖がって視線すら合わせなくなったんですよ。こちらがあいさつしたら笑顔であいさつしていた女性でしたが、今ではすっかり無視されています。しかも私を見たら、ささっと逃げるようにして離れてしまうという…………。
たしか、昨年の同じ時期にも、似たような現象があったなあ…………。
もちろん、私はなーーーーーーんにもしていません。その人の噂話すら。
だれかさんが「私を悪者にして」あることないこと陰口叩いてたんでしょうね。そのだれかさんの子分がさらにまた、ほかの人に広めて、まったく関係がない相手と不仲にさせようという手口。

もしかしたら鬼婆お局、面談で上司にそれとなく注意されたのかもね。気に入らないことがあったり、嫌いな人と仕事したりすると、あることないこと喚き散らして被害者ぶるから、他にも苦情あったのでしょう。
でも自己愛性人格障害の鬼婆お局、その場では黙っていても、心の中では犯人探しをし、そして「○○に違いない」と一方的に決めつけて、あることないこと悪人に仕立て上げ、親の仇のように呪ったのでしょう。
だからあのどうしようもない怒りは、鬼婆と私が無意識の世界で闘っていたんだと思います。本当に気が狂いそうなほどおかしかったし。

以上、全て推測ですけど、自分なりの根拠はあります。
ここからはオカルトになってしまうので、そういうの苦手な方はスルーしてください。

  

鬼婆お局のターゲットになってから、毎年、神社で買ったお守りが壊れてしまいます。
今年こそは、と思って丈夫そうなのを選んだら、別の神社の御札が破れたり……という具合。
それだけでなく、職場が離れたのに毎晩、しつこく鬼婆お局が出てきてつきまとうから、枕元に魔除け画像を置いて眠ったら、子分の小局が使い魔になって私を罵倒しました。あまりのリアルさに、夢だと思えなかったほど強烈でした。二年以上前の話。(おそらく魔除けのせいで、お局が私の夢に入れなくなったから)

そしてなぜか一年前から、鬼婆お局の周囲の同僚たちに、災害や事故、病気が絶えず起きています。これって偶然なんでしょうか???
なぜか使い魔状態の子分と家族はお元気なんですよね。なんだか周囲のパワーを吸い取っているようなないような。
でもさすがに「あのお局様が呪っている可能性が」とは誰にも言えず、ここでこっそり吐き出しました。

だからもう好きなだけ私の悪口言えばいいです。もしハラスメントなんとかに訴えたら、あの悪魔になったお局から恨まれて、とんでもない災厄に巻き込まれるのは勘弁。
どうせ還暦すぎてんだし、先は長くないでしょうし、あとはあの世で閻魔様がすべてお裁きになるでしょう。

老婆心ながらこういう事例がありますので、気に入らない相手だからといって、一方的に陰口叩いたり罵倒するのはやめたほうが良いです。ネットでも同じ。恨まれるのはもちろん、ご自身が魔物になってしまいます。

 

 

 ……以上です。

何度読んでも出てくる感想は、

一日でも早く、お局と小局が私の世界から消滅して欲しい。(超省略すると「死ねばいいのに」)

言い訳じみているけど、ギズモ様レベルの意地悪自己愛性人格障害のターゲットになる前は、いくら嫌いな相手でも「死ね」までとは思っていませんでした。でも、キレイゴトがすべて吹き飛ぶぐらいアイツラには、良心が欠如しているために、やられたほうは否が応でも呪ってしまいます。それぐらい邪悪な存在……。