お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録3

以前から何度か愚痴にしている、お局様の件ですが、これもまた微妙なレベルの嫌がらせ?されて、気分が晴れず。
傍から見たら「気のせいでしょ」と言える程度なんだけど、どうにもこうにもたびたびあると、疑ってしまうんだよね。
どういう嫌がらせかというと。

・忘年会のビンゴゲームの1等賞が高級マンゴー。しかし、私、アレルギーがあって、食べたら咳が止まらない。以前、いただきものが職場であって、お局様に「アレルギーがあるんです」と言ったことがあるんだよね。景品を用意するのはいつもお局様。
幸い、3等賞だったから、ビールですんだけど、1等賞だったらがっかりだった。

・お局様が休んだとき、どうしてもだれかがしないといけない仕事があって、私がそれを担当。でも、やり方ほとんど教わってなかったから、過去の資料を見ようとファイルを探したら、倉庫にしまったのかどこにもない!
どうしても午前中に提出しないといけない書類。ああ、どうしようと焦りつつ、共用サーバーだったらあるかも、と探しまくってなんとか見つけた。よかった。
そして先日、またお局様が休んだから、私がしようとしたら、資料もだけど、共用フォルダにそれが入っておらず…………。以前、それを印刷してとっておいたから、無事、終わったけど、私が困るのを見越して故意に隠したとしか思えなくて、すごいもやもや……。

・担当での打ち合わせがあるたび、お局様がほとんど取り仕切って、私を無視して進行。同じ担当なのに、いつも仕事を振られず、仕方なく誰もしない雑用をしてすごしていたら、「忙しい、忙しい、休みたいのにね」と嫌味のようなものを、周囲にもらすという。
以前、「手伝いましょうか」と言ったら、「いいよ、しなくても」と、雑用ふられたんで、自分からするのはいやだし、ほかの人もお局様の機嫌をそこねたら、面倒だからだと思うけど、私抜きのチームで段取りをするのはキツイ。
あげく、人手が足りないからと、他部署の人に手伝いを依頼。ちなみにその人、私の前任者で、なぜか飲み会のときも出席しているんだよね。お局様が、私と一緒なのがイヤなのが丸わかりで、不愉快……。

・育休の人がしていた仕事が、見事にお局様が私に一切、教えない仕事だったことが判明。ということは、私がそれをしてしまうと、産休の人の居場所がなくなるから、あえて教えないのかも。友だちみたいに、仲良い人としか仕事しなくないんだろうしね。
でも、他人の仕事を奪う発想なんて私はしたことないし、そういう目で見られていたのにショック。意地悪な人らしい考え方だな、と思った。

・嫌がらせの定番、お菓子外しはしょっちゅう。皆さんにどうぞと配られたのはくれるけど、お局様個人がもらったものや買ったものは、絶対にくれない。私以外の人のデスクに置いてあって、食べた人同士、味の感想を聞くたびもやもやする。周囲は私だけないのを知らないみたい。決してお菓子が欲しいんじゃなくて、ああやって「おまえは仲間じゃないんだぞ」というメッセージが込められているのが、お菓子外し。ちなみにお局様はアラフィフだけど、スイーツ大好き系女子で、貢物みたいに職場の人からしょっちゅうお菓子もらってる。ああやってご機嫌取りできる人じゃないと、仲良くできないのがお局様そのもの。
同じように取引先からもらったカレンダーも、やっぱり私にだけ配られなかった。っていうか、だいたいなんでもかんでも、お局様が仕切らないといけない雰囲気の職場ってどうよ?……でもそれを言ったら、あとが大変だからみーんなスルー。

そのお局様、私以外にも気に入らない人にしていたことがあったようで、たまに黒い噂を聞くことがあります。
関係あるのかどうかわからないけど、お局様の家族と、本人が同じ災難で同じ怪我をしました。半月のあいだ、別の場所で。
あまり罰があたったとか、業が超えたとか考えてはいけない、と自分に言い聞かせてはいるんですけど、そのことがあったと知った瞬間、脳裏に「神さまの警告だ」と、響いてきたのがなんとも言えず。