お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ささいなハブられは嫌がらせの兆候

girlschannel.net

この記事、すごい同感することばかりでした。
グループに入ると私、いつも蚊帳の外。微妙に距離を置かれてしまい、気がついたら自分が知らないあいだに、他の友人同士でお出かけとかしょっちゅう。
年をとった今なら「趣味や価値観が合わないから距離置かれるんだろうな。仕方ないな」と諦めつくんだけど、さすがに10代、20代のころはショックが大きくて何度かトラブルになった。
…………自己愛A子もまさしくそれ。私がなぜA子に怒ったのかは、半年ぐらいは仲良かったのにべつの仲良い人ができると、仲間はずれにされてしまったから。私自身は友達と思っていたけど、向こうは都合の良い人扱いだっただけ。
まあ私自身、ノリが悪いし、流行もの苦手だし、ガールズトークできないし、仲良くするメリットないよね。だったら都合が良いときだけ友達顔しないでほしいな、と今でも思う。こっちは友達だと勘違いしてショックだから。

だいたいハブる人って共通点があって、自己中心的なんだけどそれを表に出さないタイプがそれ。そのときそのときにメリットがある相手を選別しながら仲良くしている。
たまたま仲良い人みんな都合が悪くて、一緒にでかける相手がいないときなんかに、私のような微妙な距離感のある友達(というか知り合いレベルだね、これはもう)に、声をかけるという。そのときだけは仲良くしてくれるのも共通点。で、もっと気に入った人がいるときは、私は蚊帳の外状態。

そういえばギズモ様も、私をイジメる前は微妙な距離感で接していたっけ。担当が違っていたから関わることもあまりなかったんだけど、お菓子もらって配るときとか、私が一番最後の残り物。何度かあったけど、やっぱり残り物。みんながいらない、と取らなかったイヤゲモノも、私に押し付けた。
でも周囲から見たら嫌がらせじゃないし、やられた本人だけなんだかもやもや……。
そして担当が同じになった日から陰湿なパワハラが始まった。

ギズモ様だけじゃなく、グループでハブる人ってだいたい同じ。内心嫌いなんだけど、相手に落ち度がないから周囲にはわかりにくいレベルの嫌がらせするんだよね。
上記記事のコメントにもあったように、そのもやもやを口にした途端、私が悪口をいったことに仕立て上げられてしまい、悪者にされて嫌がらせされてグループを追い出されたのは一度や二度じゃない。
だから今はグループに入らないし、友達もいないです。もしいてもその友達の友達が気が合わなくて意地悪だったら、また微妙にハブられて不愉快な思いをするから。