お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

自己愛性人格障害のターゲットになったときの対処法

自己愛性人格障害(略して自己愛)の人となりを変えることは、ほぼ不可能に近いです。何を言っても、悪い方向へ進んでしまうので、「被害者側から何もしない、言わない」に尽きます。これが最善。
……でも、ターゲットにされてしまったら、何もしてないのに悪者扱いされて、つらいですよね。
それでも自分から言い出したら決してダメです。自己愛が自ら墓穴を掘ってしまうのを、待つしかありません。

なのでもし耐えることができなくて、その環境から逃げ出せるのならば、選択しましょう。もし転職できるのなら、それがいいかもしれません。
ただの知人なら不幸中の幸い。用件以外は、一切、連絡しないこと。そして話さないこと。視線も合わさないこと。無視すると向こうは激怒してしまうかもしれないけど、そのうち別のターゲットが現れます。そのうちあなたの前から姿を消すかもしれません。
残念だけど、周囲には自己愛の本性を話して味方になってもらおうとしても、無駄。とにかく外面がいいので、信じてくれない。
ここが一番、難しいのですけど……。

私の経験上、ターゲットになりやすい性格って、お人好しタイプが多いです。親身になって同情してしまいやすい――いわゆるいい人が危険。
そんな相手を自己愛はすぐに見抜く能力にも長けていますので、被害者側が「自分は悪い人間をひきつけてしまうタイプだ」と自覚しないかぎり、やつらとまた遭遇して利用される羽目になるのです。
現に私も、A子とU美で懲りたはずなのに、T子という自己愛にまた利用されてしまいました……。でも以前とちがったのは、U美とT子がとても似ていたからすぐに「この人は危険」と察知できたことです。
だから自分のことはほとんど話さなかったし、共通の友人R子がいないかぎり、彼女とは一緒に行動しませんでした。もししょっちゅう遊びに行ったりしてしまったら、さらなる災厄を招いたはずです。(現にR子がそうなってしまって、退職してしまいました……)

そうなると、一番大事なことは、被害者にならないに尽きます。
つまり深く関わらないうちに相手が自己愛性人格障害だと見抜くことができれば、必要最低限の接触だけにとどめて、トラブルに巻き込まれないことも可能なのです。
もし今ターゲットになってしまったのなら、今後のためにも知っておくのが大事。
じゃあ、どうやって見抜くのか?
いくつかポイントを挙げてみます。

・第一印象がおしゃべりで面白くて親切な人。声も大きい。
・すぐに親しくしてくる。そしてやたらと自分の話(不幸な境遇)をする。他人の悪口ばかりだったら、危険信号!
・本能的な欲求が大きい。異性、金、グルメ、おしゃれへの興味が人一倍ある。
・嫉妬しやすい。
・お助けおじさんがいる。異性にはとても好かれるのに、同性の友達があまりいない。

などなど……。
実際、二人の典型的自己愛に遭遇してからというもの、変わり者ってU美だけじゃなかったんだ、とまるで型にはまったような同じ人間性に驚いたものです。T子も共通点は同じ。
なので、向こうから親しくしてきても、人間性がはっきりするまでは距離を置いた付き合いをすることを強くお勧めします。
残念ながら、悪魔のような人間っているのです。学校の道徳では「みんな同じ人間なんだから」と習ったけど、中味は千差万別。同じ人間だと思って親切にしたら、100倍の仇を返されることもあるのです。
悲しいですが、これが現実。とくに大人しい人は利用されやすいので、気をつけてください。
寂しいからといって、すぐに心の内を明かしたら、相手が自己愛だった場合、最悪の人間関係にまきこまれて終わってしまいます。(A子のパターンがこれでした)

補足ですが、同じ自己愛でもT子やU美より、A子のような陰性タイプがやっかいです。とにかく、ターゲット以外には決して本性を見せないし、自分語りもしないので発覚しにくかったです。
とにかく全てにおいて受身なのが特徴。回避性+自己愛性の複合タイプです。

それをどうやって見抜くか……。
やっぱりこれも第一印象が良いです。おしゃべりじゃないけど、どんな話をしてもだれにでも常に笑顔。怒ることもないし、とにかく優しくて温和な印象。
でもこれは相手に嫌われたくないからそうしているだけで、一旦、仲良くなってしまうと本性が現れてきます。
絶対に自分が悪者になりたくがないために、何を言っても都合が悪いことは答えてくれません。曖昧な返事か無視です。そして苛立ったターゲット側が「黙ってるのなら了承だよね」と誤解してしまって行動。
すると、後戻りできないころになって「ひどい、○○ちゃん……涙」といって泣くんです……。しかも他人に泣きつくものだから、ターゲットが悪者に仕立て上げられるという悪循環。

だからそうなる前に、とっとと見切りをつけて、別れましょう。
見極めが難しいけど、私が思うには「約束を破った」時がきっかけになります。
たしかにあの時は「うん、いいよ」と言ったはずなのに、どうして嫌な顔をするの? 「秘密だよ」と約束したのに、どうして他人にこそこそ話すの?
A子の場合がそれでした。
ここで怒りをおさえ、少しずつ――一気でもいいから、とにかく疎遠になりましょう。それしかない。

たとえ距離を置いて孤独になったとしても、悪魔のようなやつに利用されるより、ずっと天国です。経験してしみじみと思いました。

※過去に別ブログで公開した記事を再掲しました。

matome.naver.jp