お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録5

例のお局の陰口がひどくて、以前親しかった人からも無視されるようになりました……。
私も愚痴りたかったけど、その人、お局様のお気に入りでもあったんで、板挟みにしてしまったらいけない、と思って言わないようにしてたのに。
でも、結局、その人はお局様側についたようです。なんとなくそうなるんじゃないのかな、とは予想してはいたものの、所詮、女同士の関係は脆いな、と落胆……。

だいたい、すぐ無視する人って、コミュニュケーションが一方的。今まで生きてきて、すぐに無視するタイプにはいつも参ります。だって、こっちは理由がわからないからどうしようもない。
こういう人って、「悪いのはおまえなのだから、おまえが考えろ。反省しろ」って思っているから、放置するしかないです。私は超能力者じゃない。

でもなんか、今まで気を使っていたのはなんだったんだろう、って虚しくなりました。
親しかった、といっても、ノリが合うタイプじゃないし、向こうが長くいたから、先輩として相手を立てていたんですよね。そうしていたら、向こうも私に親しくしてくれるようになった、という。

お局様にすべてぶち壊されてしまい、頭のなかで怒りが絶えず湧いて、ずっとイライラ状態。寝ても覚めても、「あいつを許せない」という感情ばかりで、何をしてもヤツのことが頭に浮かんでしまって、これはメンタルが危ないかも、と自覚しているところです。

だからネットで対処法を検索してみたら、記録をつけて、しかるべきところにいつでも出せるように用意しておく、というのがいいみたい。しかし、怒鳴ったり、器物破損、などはないから、これといった証拠もなく、訴える材料は弱いのも事実。

三者に嫌がらせのことは言わないようにしてたけど、向こうが陰口叩きまくっているのがはっきりしたんで、こちらも言うことに決めました。
以前、私のようにお局様に無視されていただろう、人に相談、という形で事実を話しておいたほうがよさげ。こちらが沈黙してたら、向こうの嘘が事実になりかねないからです。内緒、と言っても、こういう話って、だんだんと広まるものだから。
あと、今の職場を去りたいと、面談があったときに言う予定。
最悪、辞める可能性ありますが、メンタルやられたらあとが大変なので、仕方がないです。

しかしこれだけはいつも言いたい。
「いったい、私があなたに何をしたというのか?」

そのお局様、私だけ無視してるんで、ほかの同僚とは仲が良いです。いわゆる体育会系部の女子マネージャー的立場。
「うちの職場、とっても居心地が良くて評判なんだから」とよく、自慢してます。私が目の前にいるのに!
自分がイジメをしているという自覚がないのが、とっても恐ろしい……。 だから「悪いのは私子さん」と本気で思ってそう。お局様ってサイコパスに近い人種なんだろう。

職場で気に入らない人を孤立させる10の方法 | haniwa Press!

↑まさしくこれで、さらに露骨になった感じです。