お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録8

担当が別になったのはいいけど、まったく引き継ぎしてくれないもんだから、どうしても私がしないといけない仕事があったとき、仕方なく他の人に電話をして聞き出したというほど、面倒臭い人。
それだけならまだいいんだけど、一番、不愉快なのが、事実無根の陰口!!!

お局と仲良い人(といっても表面上だけの可能性有り)たちに、あることないこと吹聴しているせいか、以前、少し仲良かった人たち数人からも無視されています。
あいさつするも、すごくそっけないというか、赤の他人みたいに見られるのが辛い…………(T_T)
ものすごく警戒されいて、私が近づいたらさっと逃げられることもあったり…………(TдT)

それでなくても、仲良い人が少ないのに、これでさらに減って、ほぼ孤立状態……。唯一、以前と変わらないのは、同じくお局から嫌がらせを受けていた人と、その人と仲良い人。
どうやら、嫌がらせをされた人と親しくしたら、お局から敵認定されるらしい。その人、とってもいい人で、嘘をついて人を貶めるようなタイプじゃないのにね……。

お局と話が合わないタイプ⇒無視⇒一緒の担当になると退職させるまで嫌がらせ⇒異動で離れたら、お局の嫌がらせが広まる前に、相手を壮絶な陰口で貶める。という超悪知恵の持ち主ババア。
まるで悪魔そのもので、人間に見えず、何を考えているかさっぱり理解できない。けど、嫌がらせする人の共通点はいくつかあって、行動パターンは読めます。伊達に子供のときから意地悪ボス女に嫌がらせされた経験は半端ないから(自分で書いてて悲しくなるも、現実だから仕方がない)。

何を言っているのか知らないけど、避けられるぐらいだから、「私と仕事したくないから、上司に告げ口する人」とか言ってんじゃないでしょうかね。性悪って、自分と同じ物差しでしか相手を見られないものでして、自分の性悪な部分は、人間誰もが持っている当たり前の感情、と信じて疑ってないはず。
おまえが性悪で仕事にならないから、仕方なくこっちは相談していたんだけど。普通だったら、退職レベルの嫌がらせなのを自覚しているのかないのか。

だから、話が合わなくて理解できない人間が、自分にごますりしなかったら、即、敵認定します。そして、仕事教えない、無視、陰口、という黄金パターンの嫌がらせ。お局みんな、それ。
自分が孤立したくないから、気が合う人を仲間にしては、子分みたいに扱うのも同じ。お気に入りの人は、始終、お局といっしょに仕事、休憩、おしゃべりしてます。気持ち悪いぐらいべったり。それだけ、孤立をとても恐れているともいえます。根は小心者なのでしょう。

まあ、お局はともかく、ショックなのは事実無根の噂を信じて、私を無視する人たち。今まで、いろいろ親切にした私はなんだったんだろう、と。
それか、お局に睨まれたら大変だから、仕方なく無視している人もいるかもしれませんけどね。
どちらにしても、こういう日和見タイプはたくさんいます。強いほうにつくのが、処世術。

ネットでも似たようなことあったし、女同士の人間関係が面倒すぎて、あまり仲良くしないようにしてます。とにかくボスタイプの女性は、自分と気が合わないタイプを排除しようとして、私の仲良かった人まで巻き込んで疎遠にされてしまう。
一度や二度ならまだしも、何度もあると、友人ってなんだろう? と思います。
コミュ力あれば、たくさんの人と仲良くなれるから、友人と疎遠になっても、べつの友人ができるからいいけど、そうじゃなかったら、本当にショック。

なんかいろいろ面倒すぎて、グループには入っていません。最初は良くても、途中から性悪が入ってきては、人間関係ぶっ壊したり、ターゲットを悪者にして団結深めますからね。
みんながみんなそういう人じゃないのは承知していますが、困った時力になってくれる人は本当に少ないです。ほとんど、保身で去っていく……(-.-;)

だからもう人間関係は、適当に生きるつもりです。孤立してもいいか、と。
あれこれ気配りしても、コミュ力がないために悪者にされるから、本当に馬鹿らしい。