お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録7

一年半前から私をすごく悩ませていたお局。
……来月からついに別々の担当になる。そして懸念していたお局の引き継ぎですが、私以外の人がすることになって安堵……。もう涙が出そうなぐらいほっとした(^_^;)


以前に書いた、お局と仲良しの小局さん(以前一緒の担当だった人)にも、私は無視されているんだけども、その人、お局にあることないこと吹き込まれているようで、ある時、お局がいなくなったあと誰がカバーするのか、という話を第三者としていたら。
「だったら私子さんがすればいいじゃない! 私とお局のときは今よりたくさん仕事があって、大変だったんだから! 残業は嫌だろうけど、みんなしているし仕方ないけどね」
と、ものすごい嫌味を大声で言われてしまったという……。

どうやら、お局は全く私に仕事を教えず、一緒にしようともせず、「いいよ私がやるから。どうせあなたにはわかんないよね」と拒否するくせに、陰口で「私子さんが仕事をしないから、私(お局)ばかり大変なの!」と言っているらしい。
直接聞いていないから、推測になるけども、小局さんは「敵」と思った人には、容赦ない意見をぶつけるタイプなんで、あれこれ吹き込まれているのは確実。
つまり私は「敵」認定されてしまった。

でもですね、「いつも残業していた」あなたたちは、毎日毎日、おしゃべりばかりしていたじゃないですかっ! お菓子と人の噂話とドラマの話ばっかりを。
それでお局は一人であれこれするのが嫌だから、仕事している小局さんを呼び出しては、自分の仕事の相談ばかりしてたし。
で、小局さんは結局、自分の仕事を残業で片付けていたのを、私は何度も見たことあるのにね。
それに私は小局さんの仕事プラス他の仕事もしているけど、残業しないように作業をしているのに、ただのサボりみたいに言われたのは心外すぎる。お局が嘘ばかり言っているのが丸わかり。(ただし私だけ)

……すごい腹立たしいけど、お局が子分にしているだけあって、小局さんもすごく気が強くて弁が立つ人なんで、私はスルーしたよ。一言でも言い返したら、また盛大な陰口叩かれるから。

そのあと、お局の引き継ぎはできません、とどきっぱり上司に言いました。
もしするのなら、退職する覚悟です、と付け加えて。もちろん、お局の今までの所業も報告。お菓子外しをずっとされていた、と言ったら、えらくびっくりされた。……というか、今まで気がついてなかったのか、とこっちも驚いたけどw
それだけお局は手口が巧妙でやりなれているともいえる。

で、来月から、別の担当にお局が異動。だけどアラカンのお局だから、仕事内容は変わらない。十五年も同じ仕事していたら、だれだって詳しくなるよね。それを偉そうに「そんなことも知らないの?」と言う神経が謎すぎる……。
私は初めてでしかも誰からも教えてもらえず、他担当に聞いてもお局の配下にあるから、それも難しくて、本当にいつも悩んでストレスでした。

ああ、ようやくそれから解放される、と思うだけで、安堵の涙……。

私だけでなく、以前、同じ担当で働いていた人も、同じように相当な嫌がらせをされていて、今でもその人の悪口を言いふらしているのにはぞっとします。
その人はわからないから質問しているのに、「なんでこんなこと私にきくの!」と陰口を叩くお局。あなたが仕事を握って共有しないから、質問せざるを得ないんだろうに。と、私は心の中でツッコミを入れずに入れらない。

そのお局、最近、体調不良が多い。突然、休むことが何度か。怪我もよくする。
私はストレス過多で、不調が多かったけど、お局はどうしてでしょうね???
嫌がらせするほうがストレス……なことはないはずだし、楽しそうにしていたし、不思議です。
あとお局がお気に入りの人は、別の担当に異動になったり、退職したりしてどんどん減っているのも不思議です。まあ、コミュ力はある人なんで、また新たなお友達を作っているようですが。

信じるかどうかは置いておいて、人様から恨みを買うような生き方はしないほうがいいです。
若い時は調子が良くても、神様はしっかりと見ているんだな、と思います。

ああ、これでようやく、週末は趣味に没頭できる……。ストレス過多で、週末はいつもぐったりしていたから。