お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

ぶりっ子お局ギズモ様の記録2

先月、また嫌がらせされ(知っているのに故意に放置され、私の仕事に支障がでてしまい、ぎりぎりになってそのお局様が処理したこと。で、当然のように嫌味のオンパレード……)、耐えかねて上司に相談というより、苦情をしました。
上司が仕事を知らず、自分がいないから回らないもんだから権力を持ってしまい、面倒な相手には仕事を教えなくても平気らしい。どうせ何をしても、辞めさせられるわけはないって知っているからね。

ソレで思うのは、いくら仕事ができて要領が良くても、お局になるような人をずっと同じ担当にさせていた会社への不満です。
私以外の担当の人には、世話好きなお母さんっぽく振る舞うためか、表面上はうまくいっているのがつらい。だって、私の我慢が爆発したら、こっちが去らなきゃいけないのが明白。
でもまあとりあえず、育休で復帰したらその人とお局が、一緒に仕事するよう担当変更してくれるらしいです。

でも肝心の、育休の人がなかなか復帰できない……。保育園取れないんだと。おそらく旦那さんの収入が高いかららしい。
だったらどうせパートなんだから、退職してくれたほうがこちらとしても助かるのに、その復帰予定のひと、お局様とすごく仲良いんだよね。だから忙しいのに、補充のひとが来ず、そのストレスが私にぶつけられている状況…………涙。
だいたい不満があるんだったら、こちらに嫌がらせする前に上司に相談すればいいのに。でもそうしたら、自分がわがままに見られるのが嫌だから、地道に私へ嫌がらせして退職させようとしているのかも。
そうなったら、相手が喜ぶだけなんで、退職はまだしていません。次の仕事が見つからなかったり、良くなかったら、ずーっとお局を恨むことになるも避けたい。相手がいなくても、ずっと恨むのは精神的に疲れるし、性格も歪んでしまいそうで…………。

せめて派遣社員をつけてくれたら、そのひとが間に入ってくれるから少しは精神的にラクになるんだろうけど、今は半ば地獄です。こっちの事情もきかず、業務をしていなかった、と決めつけて嫌味言われましたよ。
理由があって、保留せざるを得なかったのに、まったく無視されて睨まれて終わり。
何を言っても、まともに話聞いてくれる状態じゃないし、名前すら呼ばれないほど嫌われてしまって、こっちもストレスマックス。
しかもその嫌味や叱責、上司が席を外したときに言うんだよね。傍から見ていても、あまりにも無視がひどいから、おそらく上司かだれかにそっと注意されていたのかもしれない。
で、「どうして私が注意されるの?悪いのはあいつなのに!」と思われているのかも。

極悪お局タイプの人は初めて遭遇したわけでなく、以前にも書いた正社員でどうにか入社できた職場にもいました。
その昔お局はさらにひどくて、初日から嫌われてしまい、とくに深い理由はなく、話が合わないし、ノリが悪いから、こいつ嫌い。だから排除しよう、になったよう。

その職場には私のほかにもおとなしいタイプの人がいたんだけど、その人も無視されて陰口叩かれていました。若い女子社員たちが集まっては「あの人なんか違うよね、きゃはは!」という雰囲気、といえば分かるでしょうか。
その昔お局が嫌っている人=女子社員から仲間外れ。の人間関係ができていたため、私もしばらくすると陰口叩かれてました。おばちゃん社員は裏で慰めてくれたけど、表向きはお局が怖いから無視されていたぐらい、雰囲気最悪でしたよ。

ある時、掃除当番はグループで、週単位で交代制のため、朝、掃除機をかけていたんだけど、私は昔お局と同じグループ。だけど、そのグループから仲間外れにされていたもんだから、その当番制のことを知らず、陰口で「あの人、いつもサボって最低」と言われていたらしい。
それを私にそっと教えてくれた人がいて、掃除したほうがいいよ、ということになったら、今度は私以外のグループの人がだれも一緒にしてくれず、退職するまで私だけで掃除してました。明らかに嫌がらせなんだけど、昔お局に嫌がらせされたくないから、黙認状態。

あるときなんか、私の机の下に紙くずがいっぱい散らかっていて、だれがいたずらしたのか不明なまま、放置しておいたら、昔お局が「掃除してよ。汚い」と注意してきたので、静かな事務室でうるさいそうじ機をかけたこともあります。
私がやってないのを知っていて、わざと恥をかかせようとほかにもいろいろ嫌がらせされました。

その昔お局は、気に入った相手には友だちみたいに仲良しなんだよね。
でも裏ではすごく、嫌われてました。機嫌をそこねたら職場にいられなくなるから、だれもかもすごーくコミュ力を発揮して、仲良しの演技。裏ではボロクソに女子社員連中から、愚痴られていました。
でも裏で嫌っている人ほど、表面的に仲良くできるから、昔お局から可愛がられていたのも現実。
その昔お局と仕事したくないもんだから、若い女子社員たちは腰掛け就職で、二、三年で寿退職していました。逃げるように。

昔は今と違って、女子社員は結婚して妊娠したら、退職して旦那に養ってもらうのが普通でした。しかしその頃から不景気が始まり、地味なタイプはなかなか恋愛できないもんだから、結婚退職できないのがとってもつらかったです。私もそうだった。結婚できたら、この辛い現実から逃れられるのに、でも相手がいない……と。今から思えば、息苦しい時代でした。
まともな相手(ここをミスったら地獄だけど)と結婚してステータスが上がる女性たちが羨ましかったです。今でもそうだけど、昔より独り者にとって生きやすいのが幸いかな。

話はもどって、世の中には似たような人がいるもんだと、思ってます。
お局と言われる人の特徴はいくつかあると思いますが、
人の好き嫌いがはっきりしていて、中間がない。嫌い、と感じた相手が自分より立場が下だったときは、容赦なく無視&嫌味&たまの叱責。もちろん、仕事は教えない。
が顕著です。

ほかの職場でも直接担当じゃなかったけど、同じように周囲から怖がられ、裏で嫌われいたベテラン女子社員⇒お局様がいましたが、みな、上記の特徴を必ず備えてました。
あと、世間では年増独身女性=性格が悪い、という人がいますが、結婚有無は無関係です。子供もいて優しい夫がいても、自分が気に入らない相手には容赦ない、というタイプだから。ママ友のボスママがまさしくそうです。
そのボスママタイプが仕事ができるベテランになったら、お局様になるというわけです。

お局様に好かれるのはおしゃれで空気が読めて、冗談が言える人。
反対にすごく嫌われるのは、上記の正反対タイプです。まさしく私がそうで、ほかに嫌われている人もノリが悪いタイプでした。
で、嫌いな人には仕事を教えず、「あの人仕事できなくて迷惑」と陰口を吹聴し、居場所を失くし、退職させるというがやつらの手法です。

最悪、うつ病になったら、診断書取って、裁判沙汰にしてやってもいいかな、ぐらい考えてます。黙って退職したら、やつが喜ぶのだけは許せない。
以前、お局にやられ、黙って辞めたのは後悔しています。
そのころはネットもなく、どう対処していいのかわからず、泣き寝入りして、正社員を失ったのに、悪いのは私だけで終わったのがバカらしいというか、ひたすら情けない。