お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

自己愛性人格障害 T子の記録

※2010年前後のころの記録です。

30代T子は男性社員には愛想がよくてかわいがられるのに、同性にはあまり好かれていません。でも外面がとてもいいので、「かわいそうな人」とかんちがいしている同僚もいます。
何度か派遣の契約を打ち切られそうになったそうですが、そのつど自分より後に入った新人派遣をイジメては、居残っているという噂も……。ちなみに仕事はできるほうじゃないです。普通より少し下ぐらい。

そもそもT子とは仲が良いわけではありませんでした。あることをきっかけに、親しくなったのですが……。
その前に簡単に職場のことを。(これが一番重要)

女性派遣社員が多い職場で、年代もさまざま。でも大きく共通するのは、長ければ長いほど、職場での立場が大きくなることです。
つまり、同じ給料の派遣社員同士でも、何年も働いている人は社員すら逆らえないほど。長いぶん仕事もたくさん知っているので、彼女たちがいなくなると困るから。
反対に入ったばかりの新人は、入ったその日からベテラン派遣たちに品定めされます。気に入られれば仕事も教えてくれ、仲良く話しかけてもくれます。が、そうじゃなければ、あいさつすらしてもらえません。それほど、職場の雰囲気が悪いのです……。

ちなみに私は人見知り+話ベタというコミュニケーションが不得手な性格。幼いときから吃音があったり(今ではだいぶ良くなったけど、緊張したり電話すると出るのが困る)、運動神経がひどく鈍かったりするんで、よくバカにされてました。そのため、人見知りが激しいのが、今でも悩みの一つです。
だから当然のように、親しい人はできませんでしたし、あいさつすらしてもらえませんでした。それでも仕事は自分に合っていたので、あまり気にしないよう仕事をしています。

そのうち、自分のあとに新人が入ってきたのですが、その人とはたまたま話が合うので、仲良くなりました。そして彼女(仮にR子さんとしておきます)は、T子に気に入られ、私は彼女たちと仲良くなっていったのです。
しかし、T子は初めは楽しく面白い人だと思ったのに、やたらと自分のことを話し、冗談交じりでたくさんの派遣同僚だけでなく、上司の悪口も話すようになりました。
「あたしが仕事できないのは、周りに貶められているせいだ。○○が書類を渡さないのは陰謀だ!」と言っては泣きます。
すごいのは、ただの愚痴に留まらず、「ナイフがあったら刺してやりたい!」「いつかぶっ殺す!(笑)」と、感情的に言うこと。
そのころには、他の新人(彼女はS子にしておきます)とも仲良くなったのはいいけど、T子は年上でしっかりしているS子が気に入らなかったらしく、嫌味を連発するように。
S子はR子に自己愛T子がいないとき、「私、あの人とは仲良くできない」と言ったのですけど、R子はT子をかばって「考えすぎだよ」となだめたそうです。
私はどちらかといえばS子と考えが同じで「あの人に嫌われたら、陰であることないこと言われる」と思ったのですが、同じ職場なので波風立てるわけにもいかず、当たり障りないようにT子には接していました。

ところがある日、突然、S子は「仕事ができない。怠慢」を理由に、派遣元から契約を打ち切られたのです。
S子はショックなのはもちろんですが、R子も驚き悲しみ、しかしT子は他の同僚たちと「やめるんだってね」と楽しそうに陰口を叩いていたとか。そしてその少しあと、T子を信頼して愚痴を話していた別の同僚は仕事ができたのに「派遣切り」をされてしまって、彼女もまた契約を打ち切られてしまいました……。

職場の雰囲気が悪く、S子は別のベテラン自己愛気質の同僚に好かれていなかったそうです。まったく話をしたことがないというのに。派遣切りされた同僚も同様。
でも後になって考えると、二人に共通するのはT子がからんでいるという点。そして彼女はすごいおしゃべりで、あることないこと自分と関わった同僚は仲が良くても、べらべら話すこと。ひどいのは自分が悪口を言っていたのに、聞き役になっていた人が言っていたと嘘を平気でつくこと。

その後、R子と仲が良かったT子ですが、ある日、突然、無視をするように。理由ははっきりしないのだけど、周囲の雰囲気から察するに「上司がR子だけを贔屓している」と思い込み、悪口を同僚たちにしゃべりまくったようです。
仕事はできるけど私語の多い同僚B子といっしょになっては、R子をいじめました。ささいなミスを指摘しては、大声で「ちがうよ、やる気ないの!」と言ったり、わざと仕事を教えず派遣元に「この人、仕事ができなくて困る」と苦情を言ったりと、陰険なイジメそのもの。
ついにR子は心労で倒れてしまい、職場を去ってしまいました……。
ほかにも同じような手口で、仲のよかった新人同僚も辞めています。本当に、陰険な女の職場。

そして現在、私と仲が良かった同僚はすべてやめてしまい(計4人)、黙々と仕事しています。

そしてT子は次に私をターゲットに。
理由はおそらく、私がT子じゃなく、R子の味方をしたからでしょう。
無視はもちろん、あることないこと陰口を言っているようで、今まであいさつをしてくれた同僚達(みな私よりベテラン)も、嫌な顔をして避けるようになりました。
……私は何も言ってないのに、どうして?
そんな思いが渦巻いてしまい、最近ではすっかり無愛想です。職場ではまったく話したことのない人も、怖い顔をして睨んだりしてきます。
もう、半年、それが続いたせいか、体調が狂ってしまいました。幸い、大したことがなかったんですけども、T子をうらんでも仕方ないなとも思うように。
だって、いくら腹を立てても、T子は変わらない。自分ばかりストレスが溜まる。それがもとで病気になってしまえば、T子の思うつぼ。

だから孤立してもいいや、と開き直っています。もともといじめられっ子だったこともあり、ひとりになるのは普通の人ほど苦痛じゃないです。陰口や無視はたしかにつらいけど、まだ直接的な嫌がらせがないだけマシ。
怖いのは、あることないことT子がまた、派遣元に苦情を言っていないかなということ。だから隙を作らないように、仕事だけはきちんとこなすようにしています。
あと、対策としては何もしない、につきます。耐えるしかないけど、いつかそのうち良い方向へできごとがあればいいな、と。

そういえばT子は私のことを「純粋ね(笑)」と言ったことがあります。まさしく見下し発言。R子も素直で善良な人だったので、ターゲットになったのでしょうね……。
別の自己愛たちも私のことを「世間知らず」「純粋」と一方的に評していたのを思い出しました。

その2年後。

な、なんとT子が派遣の更新を断った模様。本日で退職とあいなりました。
ど、どーっして???仲が良かったR子をやめさせてまで居続けた職場なのに。最近、機嫌がいいな、と思っていたら、辞めるからなんだね。

情報がまったく入ってこないんで(というか、雰囲気悪い職場なんで、理由をきいてまわって墓穴を掘ることをしたくない)、推測になるけど、ほかの派遣元に移って仕事を紹介されたか、もしくはついに念願の主婦になるのか、のどちらかしか考えられない。
超不況だから結婚のような気もするけど(しょっちゅうだれかとメールしてたし)、それだったらもっと楽しそうに自慢するはずだし。
ま、どちらにしても、新天地に行っても良いのは初めの一、二ヶ月だけで、そのあとは自己愛が炸裂して、また被害者が出るんだろなあ。気の毒としかいいようがないけど、こればかりはどうすることもできないし。

まあ、これで「愚かなタイプの自己愛はそのうち自滅する」というお手本を見せてくれたので、もし同じように苦しんでいる方々がいれば、放置して関わらないのが一番だとアドバイスです。

これで根拠なき悪口を流布する元凶がいなくなって、ほっとした。よかったあ……。嬉しいというより、安堵感。

お菓子配って回っていたけど、私には冷たい態度。ほかの人には親しそうに話していたのに。ということは、やっぱり私の悪口をえんえんと流していたのがこいつだって、今さらのように実感。
いつもだれかを敵にして、不幸をその人のせいにしないと自分自身を保つことができないんだね。かわいそうな人。
でも自己愛のお菓子食ったらどす黒い怨念が、体内に入りそうだったんで、トイレのゴミ箱にまるっと捨てちゃいました。
……私がいったい、何をした?と、最後に問い詰めたい気分。
(思うだけでもちろんしないけど、さ。気持ちとしてはそれだけ腹立たしかったってこと。すっぱり縁が切れてよかった)

※過去に別ブログで公開した記事を再掲しました。

matome.naver.jp