お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

社員になった小局Hにバカにされた

運が悪いことに(そう、いつも私は不運……)、小局H様が以前の担当に復活して、私の仕事と関連するようになった。
前任の人(仮にAさん)は別の担当に変わったけど、その人なぜかH様ではなく私にあれこれ、仕事のことを質問してきたんだよね。初めは「なんでHさんに聞かないの?仲悪くないのに」と思ってたんだけど、だんだんと事情が見えてきた。
どうやら、HさんはAさんがきいても、いまひとつ教えなかったらしい。ギズモ様のようにまったくじゃないけど、触りだけであとは知らんぷり……。
……そういえば、私のときも同じで、きてもあれこれ理由をつけては「ギズモ様だったらなんでも知ってるよ」と言うけど、そのお局ギズモはなーーーーんも教えてくれなかった。

 

今になって思うのは、わざと教えずに「やっぱりこの仕事はHさんじゃないとなあ」と上司に思わせる手段だったのか、とこと。
そもそもその手はギズモ様が使っていて、小局が真似したんだろう。それが職場に居心地よくいたいなら当たり前だし、要領がいいともいえる。

でも、教えてくれないこっちとしてはすごく困るし、不愉快だしで、いいことなし。で、もたもたしていたら「こんなことも知らないの、あんなこともできないの?」と、上から目線でマウント取るんだよね…………。二人とも。

社員になったH様はよくない意味で自信をつけたらしく、ものすごい上から目線で、私に向かって物を言う。

この前なんか、H様が「○○は私さんの部署では扱っているの?上司に私がきかれたから、ないです、と答えたんだけど」

その○○は明らかにあったんで、私は「あります」と答えたのに、信じてくれず、しかも質問に答えたのに、○○の様式はあるのか、扱っていないはずでしょ、としつこい。おまけに自分が以前やっていたけど、今は変わっているの?とか言い出して、私以外の社員にきくも、その人はその業務していないから、あやふやな答えになってしまい。

しかも私が一言言うと「ちがうでしょ!私は○○はあるのかってきてるんだけど!」と詰ってきて、まったく会話にならないし、何を言いたいのか意味不明……。

だから「言っている意味がわからないんですけど」と言ったら、また別の人に聞いて、その人も結局わかんないから、また私にふって「で、私子さんはどう解釈しているの?」と話がややっこしいことに。

というか、何を言ってもすぐに否定して、上から目線でえらそうに説教じみた口調で言ってくるから、こっちは答える気になれず。どうせまた否定するんだろうし、無言しかないと判断。

そしたらHさんは馬鹿にしたように笑って「あなたの仕事なんだから、きかれたらすぐに答えられないとだめでしょ」と、周囲に大声で言った。

Hさんは口達者で、何を言っても即座に10倍言い返される。だから私が話すのを苦手なのをわかっていて、わざとつっかかってきたんだろう。だってお気に入りとそうじゃない人とへの態度が露骨に違うし。
「私子に恥をかかせてやれた!」とほくそ笑んでいるはず。

そして、翌日、別の社員に「○○はうちの担当にありますよね」ときいたら、「あるよ」とあっさり回答。その社員の人、Hさんの大のお気に入りの人で(もちろん男)。
というか、そもそも、以前、その仕事、あんたがしてたんだろ?
それを忘れて、嘘を上司に答えて、そしたら私が否定したから、「何もしらないくせに適当な仕事をして!」と勝手に解釈したくせに。

お局Fは悪魔で、小局Hはその悪魔の子分の天狗状態。

こいつも許せない。だいたい、私を目の敵にしてどうしたいのか? おそらく、以前自分がしていた仕事を私がしていることが気に入らないんだろう。
おとなしい=仕事ができない、と思いこんでいる人は結構いて、口達者な人はとくにそう。どうせ教えてもできない、と初めから嫌がらせをするタイプ。

で、すぐに音を上げて辞めるはず、と計算していたギズモ様だけど、私がしぶとく居続けるもんだから、自分の悪事が広まる前に私子を悪者にしておこう、と陰口を叩きまくった挙げ句、腰ぎんちゃく小局の嫌がらせ。

こいつも死ね。

 ↓↓↓↓↓

f:id:cobaltgreen:20201101174047j:plain