お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

コロナ対策で本性丸出し

ギズモ様のご機嫌が悪い原因。
驚いたことに子分状態だったパートの小局さんが、新年度から社員登用されたから……らしい。Hさんはあと数年で還暦にもかかわらず、お得意のコミュニケーション()で面接を突破したという。
小局さんはとても要領が良い反面、損得勘定がある人だから私のようにお局に嫌われると、冷たい。ひたすら無視。
他にも気に入らないから、と一方的に無視され、仕事を教えない(ギズモ様のように全くじゃないけど、ほんのさわりだけであとはこれぐらいできるでしょ、という態度……)ので困っている被害者が私以外にもいるという人間性なのに、外面いいから正社員になるとは……面接した人、騙されたんだろうな。おっさんばかりだから。
あとギズモ様同様、男好きだから、気に入った男子社員にはまるで飲み屋のお姉さんのように冗談を言っては、あれもこれもと献身するのがとっても女性らしいです。
だからお局様と気が合うというか。

 

そんな小局さんをギズモ様は似た者同士と勝手に思い込んでたんだろうね。
なのに自分を差し置いて、社員になってしまったものだから、今までのように子分扱いできず、「またあたしの味方が減った!」と憤慨している可能性大。
挙げ句、大人しい言いなり状態の子分も退職してしまったし、いつもランチを一緒にしている同僚もうつ病になってしまって、ずっと休んでいるし(退職???)。

で、その不満をなぜか私への陰口攻撃で鬱憤を晴らして、若い世間知らずの派遣社員を味方につけて子分にしている、鬼婆。
しかも子分にしたはずの3人のうち、1人も突然、契約更新をしなかったという…………。
原因はわからないけど、お局様にベタベタされるのが苦痛だったのかもね。
その辞めた派遣社員、他の人とは楽しそうに話すのに、私とは会話をしようとしないから、いろいろ陰口を聞いていたんだろうけどさ。

ギズモ様は還暦すぎても自分のことだけが大切なようで、新年度に突如、席替えをした。その席、前と横が空席で、背後には窓。その窓はいつもフルオープン。
隔離された席だったからはじめはなんか揉め事あったのか、と思ったけど、コロナ対策だと知って、お局様丸出しだな、と悪い意味で感心。
だれだってコロナに感染するのが怖いのに、自分だけ特等席を作って助かろうというその、さもしい根性に人間性が現れている。

それが↓だ。
九州某地でこいつ見かけたら悪魔のような蛇女なので要注意!

 

f:id:cobaltgreen:20201101174028j:plain


  子供のときから思うんだけど、どうして気が合わないからといって、あんなに意地悪するのんだろうか、と不思議だった。
ギズモ様だけじゃなく、シンママヤンキーお局といい、ほかにもたくさんやられてきた。何も話したことない相手から、一方的に陰険な嫌がらせをされるの。
男女関係なく。(多いのは女だけど、小中学生時代は半々だった)。
そうしたら、下で紹介するブログを見つけて、読んだ。

理由――――ただの憂さ晴らし。

父親からも「お前が悪い。親に心配かけるな!」としか言われず、自分が根暗だから明るくならないと、と呪いのように信じてたものの、30代になったころ、ネットでいろいろ知るうちに、そういう気質で生まれてきただけであって、暗いといわれる性格だって、個性だったんだ、と。
そして、意地悪をする人は理由なんて後付であって、自分より大人しい相手を選んでは、憂さ晴らしをして楽しんでいるだけ。

だから私は悪くない、と自分で自分に言い聞かせている。それでも嫌なこと続くと、もっと明るくて好かれる人間に生まれたかった、と自分が嫌になることもあるけど……。
だいたい父親のアスペが遺伝したせいで、私はこんなに苦しんで生きているのに、得意げに説教をするのもくそ腹が立つけどさ。呪われているんじゃないかと、子供のときから思っていたけど、生まれつきだから遠からず当たっている。

 

職場内で同僚の悪口・陰口を言う人に共通する、残念過ぎる8つの特徴! | けたろーランド