お局様と自己愛のいない世界に転生したいです。

今まで出会った強烈なお局様たちの記録。被害者の傾向と自分なりのパワハラ対策。

仲良くしたいとは1mmも思ってないけど

小局H様へ。

数年前(5年ぐらい前)、始めは私を警戒していて、ほとんど話そうとしませんでしたよね。でも一緒に仕事する仲間だからと思って、私からいろいろ話しかけました。雑談は苦手だから少しだったけど、仕事のことを通して「助かりました、ありがとう」と何度も。

 それから警戒を解いてくれて、仲良くとまではいかないにしても、同僚同士として仕事をいっしょにしてきました。お互い苦手な部分を助け合って、資格試験の勉強についての資料も私が用意しました。

やっと資格を取得できて念願の社員になったこと、おめでとうございます。コミュ力抜群にあるあなただからできたのだと思います。

ただ、これだけは言わせていただきたい。

私があなたの悪口や嫌がらせをした記憶がまったくないにも関わらず、あなたはギズモ様の事実無根の陰口を信じたみたいです。
それから無視。あいさつも無視。それでも誤解をときたい私から話しかけたら、いつもものすごい勢いでつっかかって否定。
挙げ句の果てには「私子さんが仕事できないから、周囲が迷惑している」といったニュアンスのことを、いつも最後に言いますよね?しかも大声で、キツイ口調でなじるように。

もう私のことを嫌いなら結構です。お好きなだけ嫌ってください。こちらもあなたの裏切りには愛想を尽かしてますから。お互い無視で上等です。

ただ、仕事でのコミュニケーションぐらい、まともにとってください。何があっても、絶対に私子とは口をきかない、という、気の強さと意地悪さはギズモ様譲りですね。
こちらが迷惑しているのをギズモ様とほくそ笑んでいるのが丸わかりです。

そもそもあなたは私に何を教えてくださいましたか?
仕事の引き継ぎだって最初だけで、そのあとは「ギズモ様が詳しいし、何でも教えてくれるよ♪」と言っていたのに、実際は二人でなーーーーーんにも教えてくれませんでした。
明らかに私が困っているのを察知しているにも関わらず、あなたは強い立場のギズモ様へつきました。何があったのかぐらい、直接、私にきくこともなく、あっさりと。

あなたのしている言動と行動はパワーハラスメントかつモラルハラスメントです。
いい加減、自覚していただきたい。

 

あなたの卑劣な行いと、相手の尊厳を貶める言葉への天罰がありますように。その報いを私の幸運へ回していただけるよう、祈っています。私は十分すぎるほど、傷ついています。どうか、↓の女の運を私に分け与えてください。

 

f:id:cobaltgreen:20201101174047j:plain


↑ギズモ様と同じく、私が抜けた忘年会の写真。これ見たらわかるとおり、お調子者でいつも冗談ばかり言ってノリノリのおばさん。飲み会大好き。イケメン大好き。ノリが悪い人が大嫌い=悪人扱い。
その冗談が計算され尽くしたものだから私はイマイチ笑えず。

無視する前、言われたことで印象的だったのが、以下のお小言。
「冗談言わなきゃだめじゃない。コミュニケーションとらなきゃね!」
「こういう時は嘘でも、面白いでーす❤って言わなきゃ!場がしらけるでしょ」

あの、私は冗談が苦手で言えないから、黙っているんだけど……。
それを何度言っても理解されてないまま、ギズモ様とべっとり仲良し。そしていつも世間知らず扱いでバカにされていた。もともと、私のことを見下していたから、平気で裏切ったんだろうな。